よくある質問(利用者向け)
- 全て
- 駐車場利用について
- 会員登録・会員サービス
ご利用について
- 予約するにはどのようにすればいいですか?
-
現時点で予約サービスをご利用できる駐車場はございません。
- スマホがない場合どうすればいいですか?
-
スマホがなくQRコードが読み取れず、精算ができない場合、ご利用いただくことができません。
但し、事前に会員登録でクレジットカードをご登録いただくことによりご利用可能です。精算時にスマホをお持ちでなくても、クレジットカード等、精算手段をお持ちの場合は、Raku-Pサービスサイトより未払い料金をお支払いいただけます。
精算手段をお持ちでない場合は、お振込みにてお支払いいただくことになりますので、お問合せください。
尚、その場合お振込みの手数料はご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。 - 駐車料金はいつ支払うのでしょうか?
-
駐車料金は後払いです。出庫前にご精算ください。
→ラクピーの利用方法はこちら - 購入したプランの駐車時間を超過した場合はどうすればいいですか?
-
駐車時間を超過した場合は、現地の精算用QRコードを読取り又はRaku-Pサービスサイトより、再度、料金プランを選択し、超過分の駐車料金をお支払いください。
→駐車料金のお支払い手順はこちら
- 購入したプランの駐車時間内の再入庫は可能ですか?
-
再入庫は可能です。但し、車室の確保はできず、満車時は再入庫できません。またその場合でも、駐車料金の減額・返金はできませんのでご了承ください。
- 購入したプランの駐車終了時間を忘れてしまった場合どうすればいいですか?
-
会員の方はRaku-Pサービスサイトより以下の手順で終了時間目安をご確認いただけます。
- ログイン後、メニューボタンを押す
- ポイント/ご利用履歴を押す
- ご利用履歴の詳細を押す
※非会員の方は、お問合せフォームよりお問合せください。
- スマホがないのですが利用できますか?
-
スマホがなくQRコードが読み取れず、精算ができない場合、ご利用いただくことができません。
- 駐車料金はいつ支払えばいいですか?
-
駐車料金は前払いです。
駐車スペースへ入庫後、Raku-Pサービスサイト又はQRコードを読取り、速やかにお支払いください。
→Raku-P LIGHTの利用法はこちら
お支払いについて
- 支払手段(クレジットカード・PayPay・楽天Pay・Apple Pay)がない場合どうすればいいですか?
-
支払手段をお持ちでない方は、ご利用いただくことができません。
万一、出庫時にお気づきの場合は、銀行振込となりますのでお問合せください。
尚、お振込み手数料はご利用者様負担となりますのでご了承ください。 - 過去の未払料金の支払はどうすればいいですか?
-
以下の手順で未払い駐車料金をお支払いいただけます。
会員
- ログイン後、メニューボタンを押す
- 未払い料金のお支払いを押す
- 明細を確認の上、精算へを押す
- お支払い方法選択を押す
- 決済手段を選択
- 各決済手段で決済手続き
- 精算完了画面(お支払い完了)
非会員
- 地図画面右上のメニューボタンを押す
- 精算・領収書(非会員)を押す
- Raku-Pを選択
- ご利用日(入庫日)・車両情報を入力
- 精算を押す
- 明細を確認の上、精算へを押す
- お支払い方法選択を押す
- 決済手段を選択
- 各決済手段で決済手続き
- 精算完了画面(お支払い完了)
- 駐車料金はどうやって支払うのでしょうか?
-
- スマホでご利用車室後方のポール画面に表示される精算用QRコードを読取る
- 内容を確認の上、お支払い方法選択を押す
- 決済手段を選択
- 各決済手段で決済手続き
- 精算完了画面(お支払い完了)
※精算用QRコードはスマホのカメラアプリで読込みしてください、各決済アプリのカメラでは読取できません。
- 該当する決済手段を持っていない場合どうすればいいですか?
-
誠に申し訳ありませんが、決済手段をお持ちでない場合、駐車場をご利用いただくことができません。
- 現金での支払いは可能ですか?
-
いいえ、できません。弊社運営駐車場はキャッシュレス専用となっております。
- どのような支払手段がありますか?
-
お支払いには以下の決済手段をご利用いただけます。
- クレジットカード(VISA/Master Card/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club)
- PayPay
- 楽天Pay
- Apple Pay
- d払い
※お支払い方法は一括払いのみです。
- 事前精算せずに駐車又はそのまま出庫してしまったのですがどうすればいいですか?
-
Raku-Pサービスサイトより、駐車場・料金プランを選択し、駐車料金をお支払いください。
→駐車料金のお支払い手順はこちら - 支払手段(クレジットカード・PayPay・楽天Pay・Apple Pay・d払い)がない場合どうすればいいですか?
-
精算手段をお持ちでない方は、ご利用いただくことができません。
万一、ご利用後にお気づきの場合は、銀行振込となりますのでお問合せください。
尚、お振込み手数料はご利用者様負担となりますのでご了承ください。 - 駐車料金はどうやって支払うのでしょうか?
-
以下の手順で駐車料金をお支払いいただけます。
駐車場現地の精算用QRコードを読取りお支払いの場合
- 精算用QRコードを読取る
- プラン名を選択し、車両ナンバー(4桁)を入力
- 利用規約・プライパシーポリシーに同意するにチェック
- お支払い方法選択を押す→確認画面で「はい」を選択
- 決済手段を選択
- 各決済手段で決済手続き
- 精算完了画面(お支払い完了)
Raku-Pサービスサイトからお支払いの場合
- 地図画面右上のメニューボタンを押す
- Raku-P LIGHTのご利用(非会員)を押す
- 利用する駐車場名・プラン名を選択し、車両ナンバー(4桁)を入力
- 利用規約・プライパシーポリシーに同意するにチェック
- お支払い方法選択を押す
- 確認画面で「はい」を選択
- 決済手段を選択
- 各決済手段で決済手続き
- 精算完了画面(お支払い完了)
領収書について
- 領収書のダウンロード上限を超えた場合はどうすればいいですか?
-
ダウンロード回数(3回)を超えた場合はメールにてお問合せください。
領収書データをお送り致します。
- 領収書を印刷するにはどうすればいいですか?
-
印刷が必要な場合は、ダウンロードしたPDFデータを印刷可能なパソコン等に共有していただき、ご対応をお願い致します。
- 手書きでの領収書は発行できますか?
-
いいえ、領収書の発行はWeb上のみとなります。
- 領収書はどこで取得できますか?
-
駐車料金決済後に表示される精算完了画面下部の「領収書PDF保存」より領収書のPDFデータをダウンロードできます。また、Raku-Pサービスサイトからでも取得いただけます。
→領収書のダウンロード手順はこちら - 領収書を取り忘れたのですがどうすればいいですか?
-
Raku-Pサービスサイトより以下の手順で領収書のPDFデータをダウンロードすることが可能です。
会員
- ログイン後、メニューボタンを押す
- ポイント/ご利用履歴を押す
- ご利用履歴の領収書発行を押す
- 明細を選択後、まとめて領収書を発行を押す
非会員※ご利用から2ヵ月以内のものに限ります
- 地図画面右上のメニューボタンを押す
- 精算・領収書(非会員)を押す
- Raku-P/Raku-P LIGHTのいずれかを選択
- ご利用日(入庫日)・車両情報を入力
- 精算・領収書発行を押す
→精算・領収書(非会員)画面はこちら
その他
- 駐車場内で事故を起こしたのですがどうすればいいですか?
-
事故状況を所轄の警察にご連絡いただいた後、看板に記載の連絡先にお問合せください。
対応時間:8時〜20時
対応時間外の場合は、時間内にあらためてご連絡をお願いします。
- 月極として契約できますか?
-
駐車場によっては、月極契約を募集しているケースがございます。
お問合せフォームよりお問合せ下さい。
- 場内の防犯カメラ映像を観ることはできますか?
-
個人情報保護の観点から一般の方への開示はできませんのでご了承ください。
- 車に張り紙をされていたが、どうすればいいですか?
-
張り紙の内容に従ってご対応ください。
- 購入したプランの駐車時間よりも早く出庫したが、払い戻しは可能ですか?
-
払い戻しはできません。駐車時間内の出庫において、ご利用時間にかかわらず駐車料金の減額・返金はできませんのでご了承ください。
登録について(個人)
- 退会後に同じID(携帯番号)で再登録はできますか?
-
いいえ、できません。退会後に会員登録する場合、新しいID(携帯番号)により登録する必要があります。
→会員登録はこちら - 退会したいのですがどうすればいいですか?
-
退会は、ログイン後のメニュー画面→お客様情報変更→ページ最下部の退会 より手続きいただけます。
※駐車料金の未払いがある場合・駐車場をご利用中の場合は退会することができません。 - パスワードを忘れたのですがどうすればいいですか?
-
ログインの「パスワード再発行はこちら」よりパスワードの再設定が可能です。
尚、ご登録のメールアドレスに再発行用URLが届かない場合は、お問合せくださいませ。
- 登録したメールアドレスにメールが届かないのですがどうすればいいですか?
-
迷惑メールBOXに届いている可能性があります。携帯電話各社のドメイン指定受信の設定手順に沿って「@raku-p.jp」のドメイン指定受信の設定をしてください。
- 電話番号が既に登録済みですと表示されるのですがどうすればいいですか?
-
過去に登録されたことのある電話番号での登録はできません。
退会後に同一の電話番号で登録したい場合はお問合せフォームよりご連絡ください。
また電話番号にお間違いがないかご確認ください。
- ログインID(携帯番号)の変更は可能ですか?
-
はい、可能です。ログイン後のメニュー画面のお客様情報変更よりご変更いただけます。
- 登録情報を変更したいのですがどうすればいいですか?
-
ログイン後のメニュー画面より、お客様情報・車両登録情報・支払情報の変更がそれぞれ可能です。
- レンタカーやカーシェアリングの車両登録は可能ですか?
-
いいえ、登録できません。不特定多数が利用するレンタカーやカーシェアリングの車両登録は受け付けておりませんので、ご了承ください。
- 複数の車両登録は可能ですか?
-
はい、可能です。会員登録時は、1台のみの登録となります。
会員登録後、 ログイン後のメニュー画面→車両登録情報変更より、車両を追加登録することが可能です。
- 登録者本人以外のクレジットカードは登録できますか?
-
いいえ、登録できません。登録できるクレジットカードはご本人様名義に限ります。
- 複数のクレジットカードを登録できますか?
-
いいえ、登録できません。登録できるクレジットカードは1枚のみとなります。
- 会員の決済手段は登録クレジットカードのみですか?
-
いいえ、登録クレジットカード以外の決済手段(PayPay/楽天Pay/Applepay/d払い)で決済することは可能です。
但し、Raku-P駐車場における自動精算サービスは登録されたクレジットカードで決済されます。
詳細は【こちら】よりご確認ください。
- 会員登録にクレジットカードは必須ですか?
-
はい、必須です。Raku-Pは、クレジットカード登録を前提とした駐車料料金決済サービスを提供しているため、必須とさせていただいております。
- 会員登録時に必要なものは何ですか?
-
携帯番号・メールアドレス・登録車両のナンバープレート情報・クレジットカード情報等が必要となります。
→会員登録はこちら - 会員登録は無料ですか?
-
はい、会員登録は無料です。また、月額費用や年会費もございません。
→会員登録はこちら
会員サービスについて(個人)
- 会員で登録車両ではないレンタカーやカーシェアリングの車両を利用した場合、会員サービスは受けられますか?
-
Raku-P駐車場において、登録車両ではないため自動精算サービスはご利用いただけません。
Raku-P駐車場・Raku-P LIGHT駐車場ともに、ログインした上でQRコード精算した場合、ポイント付与サービスを受けることは可能です。 - 領収書はどこから発行できますか?
-
ログイン後のメニュー画面→ポイント/ご利用履歴→領収書発行→明細選択→まとめて領収書を発行より領収書のPDFデータをダウンロードいただけます。
- 会員ステージ毎の特典の違いは何ですか?
-
ポイント付与率が異なります。
→会員サービスについてはこちら - 会員ステージはどのように決まりますか?
-
会員ステージは、Raku-P駐車場・Raku-P LIGHT駐車場を合わせた当月のご利用回数及びご利用料に応じて、翌月の会員ステージを決定します。
→会員サービスについてはこちら - 会員ステージはどこで確認できますか?
-
ログイン後のメニュー画面→ポイント/ご利用履歴 よりご確認いただけます。
- 会員ステージとは何ですか?
-
Raku-Pではご利用状況に応じてシルバー・ゴールド・プラチナの3つの会員ステージを用意しております。
→会員サービスについてはこちら - ポイント利用した駐車料金にポイントは付与されますか?
-
いいえ、付与されません。ポイントを利用して支払われた分の決済代金は、ポイント付与の対象外です。
- ポイントはどのように利用すればいいですか?
-
ポイントのご利用方法は、ポイントの自動利用する・しない、で以下の通り異なります。
※ポイント利用後の駐車料金が100円未満の場合、ポイントのご利用はできません。
自動利用する
100ポイント以上貯まった時点で、次回ご利用の精算時に自動的にポイントが利用されます。
自動利用しない
Raku-P駐車場の場合
精算用QRコード読取り後の精算画面にてご利用するポイントをご入力ください。尚、自動利用しない場合、自動精算サービスでのポイント利用はできません。
Raku-P LIGHT駐車場の場合
Raku-P LIGHTご利用画面にて利用するポイントをご入力ください。
- ポイント利用とは何ですか?
-
Raku-P駐車場又はRaku-P LIGHT駐車場の駐車料金に1ポイント1円として、100ポイント単位でご利用いただけます。
→会員サービスについてはこちら - ポイント残高/有効期限はどこで確認できますか?
-
ログイン後のメニュー画面→ポイント/ご利用履歴 よりご確認いただけます。
- ポイント付与とは何ですか?
-
Raku-P駐車場又はRaku-P LIGHT駐車場の駐車料金を支払うことにより、Raku-Pポイントが付与されます。
→会員サービスはこちら - 利用履歴はどこで確認できますか?
-
【ログイン】後のメニュー画面→ポイント/ご利用履歴 よりご確認いただけます。
- 0秒精算とは何ですか?
-
0秒精算とは、Raku-P駐車場において、煩わしい精算手続きなしに、車を入・出庫させるだけで精算が完了するサービスです。※登録車両に限ります。
→会員サービスについてはこちら
登録について(法人)
- 退会したいのですがどうすればいいですか?
-
退会は、ログイン後のメニュー画面→お客様情報変更→ページ最下部の退会申請 より手続きいただけます。
解約希望日の1週間前までにお手続きください。
- 車両を複数台登録するにはどうすればいいですか?
-
会員登録時は、1台のみの登録となります。
会員登録後、 ログイン後のメニュー画面→車両登録情報変更より、車両を追加登録することが可能です。
- 一つのIDを複数人で使用することは可能ですか?
-
はい、使用可能です。
- 法人会員費はどのように支払えばいいですか?
-
登録車両の駐車料金と合わせて、請求となります。
- 会員登録は無料ですか?
-
はい、会員登録は無料です。但し、法人会員費として登録車両1台あたり月額100円(税別)をお支払いいただきます。
→会員登録についてはこちら - 会員登録はどうすればいいですか?
-
会員登録はこちらより必要事項の入力後、申請が可能です。申請後、当社にて承認、会員としてご利用いただけます。
会員サービスについて(法人)
- 会員で登録車両ではないレンタカーやカーシェアリングの車両を利用した場合、会員サービスは受けられますか?
-
Raku-P駐車場において、登録車両ではないため、自動精算サービスはご利用いただけません。
Raku-P駐車場・Raku-P LIGHT駐車場ともにログインした上でQRコード精算による請求書払いサービスを受けることは可能です。 - 利用履歴はどこで確認できますか?
-
ログイン後のメニュー画面→ご利用履歴 よりご確認いただけます。
- 請求書はどこで確認できますか?
-
ログイン後のメニュー画面→請求書ダウンロード よりご確認いただけます。
また当社より毎月7日までにご指定のメールアドレスに請求書を添付してお送りします。尚、郵送をご希望される場合は、手数料として100円(税抜)が発生します。
- 一括請求の締め日と支払日はいつですか?
-
月末締めの翌月20日(休日の場合は翌営業日)にお振込みによりお支払いいただきます。
尚、振込手数料はお客様のご負担となります。
- 請求書払いとは何ですか?
-
法人会員として、Raku-P駐車場・Raku-P LIGHT駐車場をご利用の場合、利用料金を一括して請求書によりお支払いいただけるサービスです
- 0秒精算とは何ですか?
-
0秒精算とは、Raku-P駐車場において、煩わしい精算手続きなしに、車を入・出庫させるだけで精算が完了するサービスです。
※尚、登録車両に限り、法人会員は、請求書払いとなります。
→会員サービスについてはこちら